アイ★チュウ ザ・ステージ~Stairway to to Étoile 2018~ 感想

アイステージ再演、お疲れ様でした。

やっぱりうーん…ってなりました。
ので、いろいろ書いちゃいますけど、「アイチュウクラスタこれで満足してんの?絶対脚本演出変わればもっとよくなると思うのに…本当にこれでいいの??」って気持ちから書いてます。
絶賛してるアイチュウクラスタって舞台みたことある?2.5次元舞台みたことある?って思うんですけどどうなんだろう…。




アイステージ、マジでなにが言いたいのかがわからない…。

投票させてまでバトルさせてるからユニットの絆やユニットごとに切磋琢磨することを言いたいのかと思ったけど、
最終的にはアイチュウの絆!みたいなかんじだし、
でもストーリーは星夜と心ちゃんの独断で進んでて、星夜やF∞Fとの絡みは少ないしアイチュウ全員で相談してるわけでもない。
謎の星夜ならなんとかしてくれる!という確信。
結局なにが言いたいの?なにがテーマなの?わからない…せっかくオリジナルストーリーにするならそこをハッキリさせたほうがいいんじゃないの、って思います。
だったらもう本編すればいいのに…。

演出について、このせいで見づらい!というのがわかったのでメモしときます。

BGMが極端に少ない。
アイステージに限らず、若手俳優そんなに演技がうまくないので…BGMで緩急とかテンポつけてあげないと本当にダレる。テンポが悪い。

よくわからないギャグを使いまわし、テンポを崩す。
なんちゃら橋〜っていうギャグを使いすぎ…それをテンポよく処理できればいいけど、本当にテンポが悪い。面白くないし。
全員でツッコむのもテンポが悪い。
ギャグを入れるからにはテンポ良くしてくれないと本当につらい。

アドリブがない。
日替わりアドリブギャグみたいなのほぼないですよね。
一言二言思いついたこと言ってるみたいなシーンはあるけど、日替わりとしてちゃんと設けられてるところはない気がしました。
まあ日替わりは人によって好みがあるけど、私は日替わりでキャストがスベったりスベらなかったり、みたいなの大好きなのであったほうが嬉しいし楽しいな〜。

ライブステージのサイドが邪魔。
予選ライブ中、横でバタバタするサブキャラ…。
わかるんですよ、楽譜なくなってドタバタしてるのを表現したいんですよね。わかるんですよそれは。
でもそれ、ここじゃなくてよくない?
ライブとライブの間に表現とかできない?
ライブ中はライブに集中させてほしい!!
気が散る!!

その他
あのステージ…教壇?ってくらいの段差しかないステージ使いにくそう。
予選投票、票数まで開示する必要なくない?かわいそう…見ててつらい…。そして予選投票はガチなのに本選投票はどうとでも操作できそうなかんじ、結局どうしたいの?ガチならガチでやってほしいし、結局足並み揃えたいなら投票システムじゃなくストーリー上で勝敗決めておけばいいのに…。
心ちゃんの予選の前にI♡Bが2階席に来てくれたのに全然埋まってないの本当にしんどかった…。2階席来てくれるのかよ…。
あとあんまりこういうこと言いたくないけど、作品の集客力もキャストの集客力も無いのにサンシャイン劇場は分不相応では?


文句言いまくってすみません…でももっとよくなってほしい…
がんばってください、アイステージ。